忍者ブログ
家庭内の水廻りで困ったことや疑問・お掃除豆知識・リフォームなどをご紹介
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の差し迫ったこの時期に、ニュースや新聞では派遣社員を解雇して自分達を必死に守ろうとする大手会社の事ばかり…

『会社を守る・社員やその家族を守る』と聞こえのいい大義名分を言っているけど、大会社と言う事にあぐらをかいて危機に対する備えや考えを巡らしていなかった経営陣達の責任なのに末端の道具や部品と思っている派遣社員を切る…馬鹿ですよね、訴訟を起こされ裁判費用・負ければ多額のお金を払った挙げ句に会社イメージのダウン… 一時しのぎの解雇で人に恨みをかうってことが判らないなんて… 私も今の仕事を始める時は二足のわらじで派遣でお世話になっていましたから、どう言う状況や待遇で働いているかわかるから他人事ではないって思ってしまいます…

話を本業に戻しますね!
最近の依頼で、飲食店さんからの排水詰まりでなん店舗か伺ったんですがやっぱり衛生面はしっかりしているな~って感じで感心していました(当たり前なんだろうけど)ただ見える所は大丈夫なんですけど、見えない排水なんかが… 詰まってしまったり臭いがきつくなって気付くようです…残念!!

調理場の構造によっては詰まりだけ直しても臭いが取れないことや詰まりを直すことによって余計に臭いが店内に残ってしまってその日の営業に影響が出てしまうことがあるんです。

依頼を請けたほとんどの店舗の方は、多少の残飯などはちゃんと流れていると思っているようでしたが… 間違いです!!

排水パイプの場合は、パイプ自体に汚れが付着し詰まりや臭いの現象を起こしてしまう! この様な時はワイヤー洗浄などである程度解消できるんですが排水が溝になっていて残飯などを貯める仕組みになっている場合は、最低でも一年に一度清掃しないと残飯がへどろになり酷くなるとへどろが固まりスムーズに流れなくなって頻繁に詰まったり換気しても臭いが気になると言ったことに…

この現象を解消するには、排水溝の清掃で半日はかかるし清掃が終わってもその日一日は臭いが取れないことになってしまいます。
そうならないためにも、専門業者やもしくはご自身で確認して下さい。

多少の汚れだから大丈夫と思わず半年に一度・もしくは一年に一度は洗浄することをおすすめしますよ!

アクアクリーン福岡ホームページでも質問など受付していますので気になる様でしたらご連絡下さいね。

http://acf-web.net です
PR
急に寒くなったと思い急いで暖房器具などを用意しホッと一息! 何気無くテレビを見ていたら、年末ジャンボ宝くじのCM!?

えっ!もうそんな時期なんだって感じで今年を振り返って『あ~会社を立ち上げたりいろいろあったな~』って考えていたら…現実に引き戻される事を思いだしました…

年末年始に多い詰まり!
独立する前だったのですがこの時期って多いんですよ!

特にトイレなんですが、詰まりって言うより物を落としてそのまま流してしまったとかなんです!
家族や親族の方達が集まる時なので、お酒のペースが上がって酔った方がよくそうしてしまうみたいです(涙)

それと、お孫さんなどがオモチャなんかを流したりするってこともありますね…

普通の詰まりだったらすぐに直るんですが、物を流してしまうと便器を外したりしないといけないんでお酒を呑んで上機嫌なお父さんやお爺ちゃんは要注意ですよ(笑)
それと、小さなお孫さんなども注意してください。

次に多いのが、台所の詰まりです。
最近は、ご家庭でお節を作ることが減ってきているとはいえまだまだ徹夜で用意されているご家庭があるんですよ!! 羨ましい… でも忙しく用意しているとついつい普段は気にしていることがおろそかになってしまって…詰まってしまう傾向があるみたいですね!

大掃除をする時は見える所だけじゃなく、排水管も掃除してあげて下さい。

楽しい一時に無駄なお金をかけてしまわないように!
特に年の終わりとはじめにってなんか気持ち悪いですからね(笑)

それでもご必要の時はアクアクリーン福岡まで(笑)宜しくお願いします。

ホームページにもいろいろと書き込みしてますので覗いて参考にしてください。

http://acf-web.netです。
やっと秋らしくなってきましたね。
私も仕事がしやすい季節でホッとしています。

多分ほとんどの方が秋を感じるのは、山の木々の色が変わったからだとか日中過ごし易くなってだとか中には食欲が旺盛になったからって方も居るかも(笑)

私の場合は、かなり変わっていまして職業病といいますか変人といいますか…排水口から臭いがあまりしなくなった時に夏も終わったな~って感じます!!

皆さんも経験あると思いますが、夏場に部屋を閉めきって外出…戻ってキッチンで水を流したら臭いが立ち上ってくるって嫌な思い!? ありませんか? あったでしょ! いやあったはず!! …すみません取り乱しまして。

排水の臭いだけじゃなく、暑い季節の時は部屋や車中の臭いが気になったってことありますよね?そんな時大概の方が、芳香剤などで対応したり掃除をしているんですが…排水口は何故かあまりしてない…
ましてや涼しくなると臭いもあまりしなくなるので余計に対処しない傾向があります。

排水から臭いがしているってことは、排水管の中は凄い汚れが付着している証拠です!そのままにしていると市販されている洗浄剤で対処しきれなくなり詰まったりしてしまいます。

ここで注意なんですが、完全に詰まってしまた場所に洗浄剤を入れると余計にゴミを入れてるだけなので止めましょう!

こうなる前に、お部屋を掃除するようにこまめに掃除してやって下さい。
(2~3ヶ月周期)
詰まらせたりして無駄な手間やお金をかけることを考えたら大したことじゃないと思いますので!!

ホームページでも水まわりの豆知識を載せていますので活用して下さい。

アクアクリーン福岡で検索してみて!


お久しぶりです。
最近仕事や私生活でバタバタして書き込みできませんでした…

ついこの間、詰まりで困ってると依頼がありまして!
一件目は、トイレの詰まりだったのですが呼ばれたのが夜中…いや明け方と言った方がいい時間でした。

内容は、少しずつだけど水は流れてるが紙が流れないと… 『いつくらいからなんですか?』とたずねたら『昨日くらいから』と… 30分ほどで作業は終わりましたが…深夜料金など合計11000円もかかりました。

二件目は、キッチンの詰まりで事前の連絡で一週間ほど前から詰まってることは知っていましたが通常の作業で直る様に努力はしましたが…ダメでした。その為配水管の洗浄をしなくてはいけなくなり、5000円で済む作業が17000円の作業になってしまたんです。

ほとんどの詰まりは、早めに気付いて対処したら簡単に低料金で直ります!
ただ、絶対に自然に戻ることはありません!!

悪い例だと、自分で直そうと市販されている洗浄剤を入れてしまう方がいますが…間違えです!
詰まってしまた上にまた詰まる物を入れてるだけにすぎません!!
そうしてパイプ内が完全に塞がれ時間や料金のかかる無駄な作業になってしまうのです。

ちょっと詰まりだから、これで直ると判断しないで詰まった場所や状況で修理内容は変わりますので専門の業者などに問合せをしてアドバイスしてもらうことが適切だと思います。

ホームページに水まわりの豆知識を載せていますので参考にして下さい。

アクアクリーン福岡
http://g-campus.jp/acf/
です。

詰まりの事を書く前に一言!

oriemiuraさん・カレンママさんコメントありがとうございます
仕事もそうですがこのブログも頑張っていきますのでよろしくです

今日はトイレ詰まりの対処方法などを書き込みしますので参考にしてください

原因1
トイレの詰まりは、多くの原因がペーパー以外の物(生理用品・オモチャなど)を流して詰まってしまう事がダントツ一位です

原因2
これ以外の原因では、よくトイレタンク内に節水の為ペットボトルなどを入れている方がいますが… 私達にしたらあまりいい事ではありません タンク内の水量は汚物などをスムーズに流す為に計算されているからです その必要な水量がない為に汚物などが途中で止まってしまう事が起こり詰まってしまうのです

詰まりには前兆があるのご存知ですか?
トイレの場合はすぐに分かります

完全に詰まってしまった場合は別ですが、詰まりかけの時に普段と同じように流すして次にトイレに行くと便器内に汚物やテッシュが戻ってきてる この様な時は途中の排水管に異常があると考えていいでしょう

原因1や完全に詰まってしまった場合は専門業者さんに頼む事が一番ですが 原因2などのちょっとした詰まりは自分達で直すことが出来ます

家庭用の『スッポン』(棒の先にお椀型のゴムがついてる)があればいいのですが 無い場合は、指先から腕までをビニール袋で覆います ちょっと抵抗あるかもしれませんが手をコブシにして便器内に突っ込み水圧をかけるように水を押し流して下さい。この時は少のレバーで水を流しながらやって下さいね

これを繰り返しやると『スッポン』でやっていると同じですので急な時はやって無駄なお金を…(私達業者は困りますが)かけないように

http://g-campus.jp/acf/アクアクリーン福岡ホームページに水まわりの豆知識などを載せていますのでご覧下さい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
福岡ネットワーク
福岡リンク集
やれば出来るくさっ!
ハンドメイドのアクセサリーショップを2007年1月から始めた店長GOGO。現在WEB製作・チラシなどのデザイン製作など日々悪戦苦闘しまくりのがめ煮ブログ
最新コメント
[09/23 oriemiura]
[09/15 カレンママ]
[09/02 しぶや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
アクアクリーン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
携帯用QRコード
ACFモバイル
スポンサードリンク



Copyright © [ 家庭内の水廻り ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]